こんにちは。まきの歯列矯正クリニック(千葉県)院長の牧野です。

昨日は、東葉家族車両基地まつりにいってきました。私の子供が電車がとてもとても好きなもので・・・近くで車両を見れるとあって子供は大興奮でした。

うちの子は電車のフロントフォルムを「お顔」と読んでいるのですが、どうやら好きなフォルムがあるらしく、「このお顔が好き」と指さしていました。どちらかといえば横顔が丸みを前突型より角ばっているフラット型の方が気に入っていました。
左から4番目の東西線05系がお好きなようです。

f:id:makino-ortho:20151101121151j:plain

人の横顔のバランスはEラインが基準


電車の横顔と同じで人の横顔にも好みがあります。
ただしある程度は偏りがあります。
一つの基準としてEラインのバランスが良い方が好まれる傾向があります。

Eラインとは鼻先と顎の一番出たところを結んだラインです。
この基準は矯正治療の分析でも使うのですが、
このラインに口唇がちょうど乗っている
比較的バランスが良い横顔と言われています。
日本人は欧米人に比べ前後的におうとつが少ないため、
Eラインのバランスから口唇が突出している傾向があります。

f:id:makino-ortho:20151101174410p:plain

このEラインより口元がかなり前に出ている場合は、歯並びが少し出っ歯傾向の可能性が高いです。さらに、上の前歯が出ていて口が閉じずらく、口を閉じると下唇に下に筋肉の緊張が出ます。口が閉じずらいとからだに危険な口呼吸のリスクも上がります。

つまり、バランスの取れた横顔はお口の機能も最大限に発揮できる状態でもあるのです。

↓矯正治療でこんなに変わる!

口元が出ている(上下顎前突・本格矯正・抜歯併用・高校生女性・千葉県八千代市) « まきの歯列矯正クリニック