ブログ

インプラントアンカーの出番!

こんにちは!まきの歯列矯正クリニック【千葉県】の歯科衛生士Aです。

蒸し暑いですね~!

暑いのは結構我慢できるのですが、ジメジメは無理です。。。

 

 

さてさて、

やっと出番がやってまいりました!

☆インプラントアンカー☆

 

 

去年の11月にインプラントアンカーの処置を行って、今まで出番がありませんでしたが、

やっと使うときがきました!嬉しい\(^o^)

 

インプラントアンカーと前から2番目の歯のキノコみたいな形をしている金具にチェーンというゴムの輪が連なってるものをかけて、前歯を後ろに引いていきます。

 

こんな感じです↓↓↓

f:id:makino-ortho:20160706153623j:plain

 

チェーンは透明なのであまり見えないですね。

これ、カレーを食べると黄色くなります!!!結構!!!

でも、約1ヶ月ごとに交換していくので気にしなくて大丈夫です!

私もカレーを2日連続で食べてうっすら黄色くなってます。

 

 

痛くはなかったですが、少し前歯に違和感がありました。

でも23日で慣れました。

 

 

それに、前歯も少し下がってきて抜歯した隙間が閉じてきました。

 

 

完全に隙間が閉じるのはまだまだ先ですが、今から楽しみです!

 


 

そして最近、顎間ゴムというものを使い始めました。

 

 

こんな感じのものです。

本当に輪ゴムみたいな見た目ですね。

 

 f:id:makino-ortho:20160824012352j:image

 

ゴムを専用のホルダーを使って

(ワニかわいいですよね!笑)

 

f:id:makino-ortho:20160824012554j:image

 

奥歯の上と下に装着したところです。

これは噛み合わせを良くするに着けます。

 


f:id:makino-ortho:20160824012609j:image

 

インプラントアンカーを使用すると、どうしても奥歯が歯茎方向に沈むそうです。

これを防ぐため奥歯に上下にゴムをかけるそうです。

(院長先生に説明されたのですがちょっと詳しい説明は難しいですm(_ _)m)

 

 

使えば使うほど効果がでるので、

寝るときや仕事中につけてます!

このエントリーをはてなブックマークに追加