ブログ

バンド〜リンガルアーチセット

こんにちは!千葉県八千代市のまきの歯列矯正クリニックの歯科衛生士Aです。

今日はバンドというものを歯にセットしました。

 

バンドとは、リング状になってる金属です。

第一大臼歯(6歳臼歯)という奥歯につけます。

 

 f:id:makino-ortho:20151006210110j:image

 

 

1週間前に行ったセパレートを外し、こんな感じになりました。

 

 

 f:id:makino-ortho:20151006212819j:image

見えますか?

暗くて見えづらいですねすみません。

 

 

違和感は少しありますがすぐ慣れそうです。

痛みはないです!

 

 

バンドのセット後、装置を作るための型取りをして今日の処置は終了です。

何の装置かは後ほど書いていきたいと思います。

 

 

こんな感じで着々と歯列矯正の準備が進んでます。

 


 

そして昨日、リンガルアーチという装置をセットしました。

バンドのセット後に型取りをしたのはリンガルアーチを作るためでした!

 

 

リンガルアーチは

倒れていて上下で噛み合ってない奥歯を起き上がらせて上下の歯が噛み合うようにするために装着しました。

このような噛み合わせを ハサミ状咬合(シザースバイト)と呼ぶそうです。

 

 

 

 

今日少し痛いです(>_<)

痛みは23日続くそうです。

でも我慢我慢!!!!

頑張ります!

 


 

そしてリンガルアーチを装着してから約1週間が経ちました。

 

痛みはもうありませんが

喋るのが大変ですT_T

 

特に、「た行」「さ行」が言いづらいです。

ちゃんと喋れてるのかが心配です

友達には、そこまで滑舌は気にならないと言われましたが!

 

でもこれも慣れだと思うので、頑張りたいです。

 

歯の方も微妙にですが動いてきた感じがあります!

ちょっと嬉しいです\(^o^)

このエントリーをはてなブックマークに追加