患者様満足度調査 千葉県1位 矯正歯科専門1位2017年6月、全国の医療機関(医科・歯科)を対象にした最大規模の患者様満足調査が第3者機関であるQlife社により実施されました。

当院も、さらなる医療サービスの向上を目的に、患者様からの普段聞けない本当の声がひろえる事を期待してこの調査に参加いたしました。

 

 

 

患者様満足度アンケートの問題点とは?

1 当院でも、以前より独自に院内アンケートを行なっていました。しかし、医院の待合室で書きますから、スタッフに気を使って良い意見ばかりになりがちです。

2 「ステルスマーケティング」という言葉をご存知でしょうか?一例を挙げますと、お客さんになりすまして、良い口コミを書き、あたかも評判のお店であるように消費者に感じさせる広告手法です。数年前にも、化粧品会社から報酬をもらっている芸能人が商品を紹介することで、化粧品の販売を促進したヤラセとして問題になりました。

 

本当の患者さんの声を知るために

本当の患者さんの声を知るには、医院と関係のない第3者調査機関が医院と患者様の間に入る事が大事です。今回、当院が依頼をした患者様満足度調査は、Qlife社により実施されました。

 

 

 

QLife キューライフ

1.調査期間QLifeとは

エムスリー株式会社(東証一部)のグループ企業です。http://www.qlife.co.jp/

患者様の医療リテラシーの向上を目的に月間600万人が利用する日本最大級の医療総合メディアQLifeでは、医療や健康に関する情報、ツール、アプリなど、様々なサービスを提供しています。

 

2.調査方法とは

通院している患者様に、医院よりアンケート・カードを渡します。

患者様は、アンケート・カードに記載されたパスワードを使い、Qlife社のアンケート・サイトにログインすることが可能です。

患者様は、院外(自宅、通勤通学中の車中など)で、匿名でアンケート入力します。内容は、スタッフ対応・医師対応・時間関連面・施設関連面の4項目5段階評価と、それ以外に必ず良い点・悪い点も記入します。

第3者調査機関Qlife社がアンケートを集計します。

 

このような方法を取ることで、個人を特定することができません。患者さんは安心してアンケートに参加することが可能です。

 

 

 

当院の調査結果について

 診療のスムーズさが評価されています。

各ポイントの統計結果は、全て全国平均より上回っていました。中でも当院は時間関連面において大きく評価されています。

 

当院は基本的に「予約・予定通りに診察する」という事を一番に心がけています。患者様もダラダラと待って医院で治療を受けたいとは思っていませんので、できるだけ時間通りにスムーズに診療を終わらす事が、結果的にストレスフリーになるのだと考えております。

患者様満足度調査・結果

内容としては、

「予約通りに行けば、スムーズに処置から次回の予約まで終わります」

「待ち時間も少ないし診療もスムーズで付き添いも長いと感じた事はない」

などのご意見をいただきました。

⇨その他のご意見はこちら

 

悪い点もいただきました。

あまりなかったのですが悪い点もありましたので、早速改善努力に努めています。少々お待ちください。

 

「もう少し早い時間帯で診察してもらいたい」

⇨お子さんが長期休みに入る時期は1時間前倒し診療を行なっています。

「待合室の白いソファに少し汚れがある」

⇨順次、新しいものと交換していきます。

「時間外の予約を取りやすくしてほしい」

⇨通院中の方向けのメール予約も検討しております。

 

今回ご参加できなかった患者様で口コミ希望の方は下のリンクから可能です。

⇨口コミをする

 

 

ランキングについて

今回の満足度調査では、調査に参加した医院をポイントで評価し、ランキングも発表されました。

当院は、アンケート結果のポイント数平均で出る上位ランキングで堂々全国3位(/135医院)に。同時に、千葉県で1位矯正歯科専門医院でも1位となることができました。