こんにちは!まきの歯列矯正クリニック【千葉県】の歯科衛生士Aです。

 

みなさん風邪ひいてないですか?

私は風邪をひいてしまいました。。

昨日ずっと寝てたら今日は大分楽になりました。

 

最近、思ったことがあります。

「そういえば、口が閉じやすくなったきがする!」

 

私は元々出っ歯なので気付くと口が半開きになっている事がありました。

しかし、最近半開きになることがなくなってきてる気がします。

 

これは前歯が少し後ろに下がったからですね!

気付かないうちに少し下がっていたみたいです。

 

先生も抜歯した隙間が1/3くらい閉じてきてるよ。

っておっしゃってました\(^o^)

 

でも、全く何もしてなくて前歯が下がった訳ではないです!

普段から意識的に口を閉じるよう心がけていました。

はじめは口を閉じるのが難しかったですが、だんだんと閉じやすくなってきて

今は無意識でも口が閉じている状態が多くなりました!

 

やはり、口が開きやすい方は出っ歯傾向になりやすいみたいです。

唇の力で歯を抑えられない為です。

 

あとは、下唇を噛む癖がある方も出っ歯になりやすいみたいですよ!

 

みなさん!意識して口を閉じるよう心がけましょう!!

 f:id:makino-ortho:20160329171843j:plain

 


 

なるべく口を閉じましょうって話をしたと思うんですけど

寝てる時は意識がないのでついつい口が開いてしまってますよね(>_<)

 

朝起きるとなんだかノドが乾燥してるような

って方いませんか?

 

そんな時にオススメなのが

 f:id:makino-ortho:20160329134420j:image

 

コレです!!!

医療用のテープ!!!

 

これを鼻の下からあご先に貼るんです。

こんな感じに

 

f:id:makino-ortho:20160329140605j:image 

 

ウソ~~って思うかもしれないですが、

これはうちの医院でも勧めている方法で

効果があるんですよ!

 

私も毎日貼って寝るようにしています。

 

たまに起きると剥がれてる時がありますが、

朝までテープが付いてるとなんだか嬉しいです笑

いびきをかく方にも効果的だそうですよ。

 

ぜひ、やってみてください(^o^)