こんにちは!まきの歯列矯正クリニック【千葉県】の歯科衛生士Aです。

 

あっという間に11月ですね。

私は3連休だったので、地元群馬へ帰りました(^o^)

みなさんはどう過ごしましたか?

 

いきなり話は変わりますが

歯列矯正をされてる方は分かると思いますが、

食後って、かなり口の中が気持ち悪いですよね

装置の隙間に食べ物が挟まってしまいます

 

私も、早く歯を磨きたいって毎回思います。

 

矯正歯科で働き始めて知ったのですが、

歯列矯正をしてる方向けの歯ブラシがあるんですね!

 

コチラの歯ブラシです

f:id:makino-ortho:20151103194210j:image

え?

一見、普通の歯ブラシって思いますよね(^_^;)

 

ですが、上から見てみると

f:id:makino-ortho:20151103194335j:image 

凹の形になってるの分かりますか⁇

そうなんです!

矯正装置にピッタリ合う形になってるんです!面白いですね^^

 

私はこの歯ブラシで毎日頑張って歯磨きしてます。

あと歯間ブラシも使ってます。

そうするとキレイに磨けてお口スッキリ!です★

 

出かける時も、

歯ブラシを持っていけない時でも、歯間ブラシは必ず持つようにしてます。

歯間ブラシは小さいので持って行きやすいです^^

 


 

ここで私が今まで食べてきた中でとってもはさまりやすくて厄介だった食べ物を紹介したいと思います。

 

まあ、はさまらないものは飲み物とかヨーグルトとかゼリーとかしかないんですけどね。。。

食べてて一番厄介だったのはズバリ、

ブロッコリー

です!!!

 

あれは食べた後がものすごいです。

茎や上のブツブツしてる部分もすべてが大量にはさまるので、いつもより歯磨きに時間がかかります。

 

でもブロッコリー大好きなのでやめられないです(笑)

f:id:makino-ortho:20160921123416j:plain 

外食の時は気をつけたほうがいいのかも(?)です!

 

***

 f:id:makino-ortho:20151103195054j:image

 

ちなみに

連休中は足尾へ行ったり、軽井沢へ行ったりして充実した連休を過ごすことができました!