こんにちは!まきの歯列矯正クリニック【千葉県】の歯科衛生士Aです。

 

昨日無事に抜歯を終えました(^^)

1本づつだったの期間はかかりましたが一安心です。

 そして今日から本格的に矯正治療がスタートです!

 

f:id:makino-ortho:20151016205038j:image

ジャーン!こんな感じですっ!

 

食後の休憩時間に30分くらいかけてで装着。

今の所、全く苦痛感はないです。

なんか、いよいよ矯正っぽくなってきましたね!

 新しい事が始まるワクワクした気持ちになってきました!

 

 

ちなみに、歯についている白い装置は『ブラケット』という名前です。

前歯にはセラミックの白いタイプ、奥歯にはの金属タイプがついています。

手鏡を見て、思ったより目立たないんだなと驚きです。

 

ブラケットにはスロットというレールが付いているらしく、そこにワイヤーを通しています。

さらに、その上から結紮線というさらに細い針金で縛ってあります。

 

このワイヤーはニッケルチタン製で、形状記憶があるらしく、元の形に戻ろうとします。

写真で見ると、今はグニャグニャに曲がっているいます。

これが「ピン!」となると、歯も綺麗に整列するわけなんです。

 

 

明日から23日は歯が動く痛みがあるみたいです。

痛みと言っても、全く想像がつきません。

翌朝、何もなければ良いのですが。。。

でも、歯並びが綺麗になっていくのが楽しみです!

 

 


 

本格的に矯正治療が始まって4日が経ちました。
結局、ワイヤーをつけて2、3日は痛みが続きましたが、今は治まってきています。
装置を付けた次の日は、「ジンジン」する感じで、体験したことのない痛みでした。
奥歯に力が入らない感じです。
でも、耐えられないほどではありませんでしたので良かったです。 
診療の仕事をしていると、不思議と痛みのことは忘れます(笑)
その程度という事でした。
別に体調は悪くありませんので、普通に生活しましたよ。
それより、治療が始まり大変だなと思ったことがあります。
それは食事です!
 
食べ物がすごくはさまって大変です。
あと蕎麦を食べた時、見事にワイヤーにからまりました…
極力、麺類は避けたほうが良さそうです(笑)
 
食べたあとは歯磨きしないと口の中が気持ち悪いです。
でも、歯も磨きづらくて大変です。
患者さんは毎日こんな大変な思いをしているんだなと実感しました。
 

f:id:makino-ortho:20151019185547j:image

 

歯間ブラシが矯正装置の細かいところまで磨きやすくてとても便利です!

 

***

 

私は千葉ロッテが好きなのですが

クライマックスシリーズでソフトバンクに負けてしまいました。

残念です

来シーズンに期待です!

 

過去のスタッフブログも是非!