こんにちは。まきの歯列矯正クリニック(千葉県)院長の牧野です。

 

歯科医院では予約から15分以上待つと、患者様は苦痛を感じ始めるようです。でも、これが、中々時間通りに通すのは難しいと言えます。

 

今日は休診日でしたので体力つくりにハーフマラソンに参加。8時から受付で9時からスタートでした。

…が、8時から並んで、受付がようやく終了したのは9時でした(^_^;)(8時の時点で下の写真)受付の窓口がひとつで長蛇の列。何も情報の報告もなく1時間待たされると、参加者はどんどん不満がたまってくるようです。参加せず棄権する方もチラホラいました。

 

歯科医院・待つのは苦痛

 

走る前に1時間待ったらすでに疲れきってしまっていた私は、レース中コースの案内人の説明がよくわからずゴール地点を間違えて、オーバーランしてしまいました。そして…いっそう疲れました(笑)

 

当院では、基本的にお待たせせず、予約時間ピッタリに診療をスタートできるように常にご準備をしております。ですので、通院中の患者様は、予約ちょうどではなく10分前に来ていただけると私たちも余裕を持ってお呼びできますので助かります。皆さんのご協力によってスムーズに待ち時間が少ない診療する事が可能になりますのでよろしくお願いします。

 

また、時間に遅れそうな場合や予約外で来院される場合は、必ず事前にお電話を下さい。そのお電話をいただけるだけで、私たちも準備する事ができます。「待ち時間の少ないクリニック」作りを目指しています。