こんにちは。まきの歯列矯正クリニック(千葉県)院長の牧野です。

 

最近、寒くなってきて夜が乾燥してきました。私は今週末に運動不足解消にハーフマラソンを走ろうと思っているのですが、昨日から喉が痛く、少し扁桃腺が腫れている様子です。せっかく練習したので、風邪をひかないか不安な毎日です。患者様には口を閉じて、鼻で呼吸する事が大切といいつつも、どうやら就寝中は口が開いて寝てしまっている様子(笑)

 

部屋に加湿器も付けているんだけどな〜。小さい頃のアレルギー性鼻炎が影響して、就寝の際の無意識時には口呼吸になっているのかもしれません。

 

鼻炎の放置が口呼吸

 

口呼吸は百害あって一利なし

実際口呼吸してる動物は人間くらいなものでしょう(犬のハァハァは体温調節です)。口呼吸はお口の筋肉のバランスを崩し、歯並びも悪化します。鼻炎や扁桃腺の問題がある方は耳鼻咽喉科でしっかりコントロールする事が大切だと思います。お子様のアレルギー性鼻炎の放置はよくないと言えます。一度口呼吸する癖がついてしまうと、中々治りません。人間一度楽を覚えてしまうと、元の生活に戻すのは難しいですよね。

鼻呼吸は肺まで呼気が入るまでに様々なフィルターの抵抗があります。ですから、中々いっぱい空気を吸えませんので、急激な運動をした後は、わざと口呼吸をして酸素をいっぱい取り入れるのです。しかし、口呼吸はダイレクトに外気をまるごと吸い込みますので、フィルターなしです。慢性的に行うと免疫系がやられてしまいます。

 

なかなかそこまで手が回らない保護者様も多いのと思います。ですが、お子さんの将来の歯並びだけでなく健康まで関わってくる可能性がある口呼吸をチェックしてください。

 

⇨口呼吸にはプレオルソ