こんにちは。まきの歯列矯正クリニック(千葉県)院長の牧野です。

今週は気温が上がって暖かくなってきました。朝のジョギングもとても快適でした。ランニッグシューズも週2回1年間くら走るとソールが大分削れてきてへたってきました。そろそろ替え時になってきた感じです。暗い中走るのは、今度は蛍光色のランニングシューズにしようかなと思っています。

 

プレオルソも替え時がある

小児のマウスピース矯正で使用するプレオルソもポリウレタン製なので寿命があります。しっかり毎日使うと、1年くらいでへったってきます。噛んでいるところが白く傷がついてきたり、シリコンがちぎれてきます。ちょうどその時が、新しいものに交換時期です矯正治療の管理中は1年に一度、検査をしますのでその結果をみて、装置のタイプも決めます。

 

ちなみに先日来てくれた小学生のお嬢さんがしっかり半年間使っていた後のプレオルソ。真っ白です。これだけ使ってくれれば、矯正装置も喜びます(笑)。もちろん効果もしっかり出ます!

 

ちなみに白くなるのは、汚れではありません。毎日使用している際に力がかかりゆがんでできた傷です。

プレオルソ・替え時

 

⇨プレオルソの使い方