ブログ

リテーナーは所定の位置にしまいましょう

■まきの歯列矯正クリニック 院長 牧野正志

今回は、「決めておいた位置にリテーナーを保管しておかないと紛失する」という内容です。

昨朝、外に行こうとしたら家の鍵がありません!「あれ、あれ…」と探していたら、朝の急いでいる時に限って…と思ったら昨日のズボンのポケットに入れっぱなしだった!(◎_◎;)…なんて事で色々朝からモノを探す事があります。ほんとダメですね〜。家に帰ったら整理整頓して、翌日の準備をしておかなくては。しょっちゅう家族に、「所定の位置に置いとかないからだ」と注意を受けます(笑)。大事なものは、いつも決まった位置に置くべきですね。

リテーナーも所定の位置に

リテーナーの紛失理由

大事な大事なリテーナーの紛失は当院でも残念ながらあります。そして、そのパターンはほぼ決まっています。実際、最初は学校や職場にも持って行くので、そこで取り外ししてなくすというパターンを想像される方も多いですが、毎日のルーティンワークの中でなくした人は今のところゼロですリテーナーをつけるのも毎日のルーティンワークに入ってしまうのでしょう。

では、なくすパターンはどんなのかというと、旅行先やお家で間違えて捨てられてしまった」です。多くはケースにしまい忘れ、「一時的にテッシュにくるんで置いておいた」というのが原因の事が多いようです。リテーナーの作り直しは費用も時間もかかります。皆さん、必ず所定のケースにしまいましょう。そして、なくしてしまったらすぐ連絡下さい!当院での治療を行なった患者様のリテーナーの再作成は¥12,000です。ちなみにケースは1個¥400ですので予備で持っていてもよいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加